テクノビジネスとは?

進学のご相談・資料請求について
学校法人岩谷学園
岩谷学園テクノビジネス横浜保育専門学校
事務局 入学担当まで
当校の特徴

資格取得徹底サポート

資格は実力の証明書。就職の際、資格が条件になることもあります。
Microsoft Office Specialist、簿記検定、基本情報処理技術者、中国語検定など、
コースごとに資格取得目標を定め、徹底サポート。 試験時期は補習授業など万全の体制で、資格取得をフォローしています。 試験時期はみんな本気モードに突入。
どこへ行っても問題集を開いている光景が目に入ります。

パフォーマンスアセスメントで実践力を評価

当校の教育の目標は、仕事が出来る実践力の養成。 そのために取り入れたのが、パフォーマンスアセスメントです。
企業では広く知られているものですが、教育現場ではほとんど取り入れられていません。 パフォーマンスアセスメントとは、その仕事に必要な能力(スキル)のリストを用意して、 実際に出来るかどうかをチェックすること。 知っているとか資格があるではなく、出来る能力があるかがポイントです。 学生にとっても、最初に必要なスキルが全部明らかになっているので、 自分が何をすればよいか、達成課題もハッキリしています。 自分自身で自分の能力評価が出来るのも特徴です。
もちろんクラスメート同士の相互評価も出来るので、 お互いに良いところを学び合うことも出来るのです。
PAで生徒は自己評価を、
教員はその生徒を評価する。
学習カウンセリングで
目標達成の評価を
すりあわせ共有化する。
目標のPDCAを考える。
社会では仕事の目標達成の為に実際に行うことを在学中から実行することで即戦力が身につく
パフォーマンスアセスメントによって
達成課題を明確にしていきます。

実践力を養成する多彩なプログラム

実践力を養成するには、やはり実際に仕事に取り組むのが一番です。当校では、実際の仕事に代わるものとして、実践実習教育というプログラムを用意しています。学生自身が企画運営してプロジェクトを運営するものですが、コースの特長を生かした様々なプログラムを実施しています。 実施にあたっては、いろいろな困難に直面することも多いのですが、出来るだけ学生自身で解決していけるよう、教員はサポート役に徹しています。皆さん真剣に取り組むので、成功も失敗も全部良い経験になり、社会人になるための良い財産になっています。

入学から卒業まで就職実現のお手伝いをします